お知らせ

【旅行業者様へ】みほしるべ観光バス駐車場・乗降所について

日頃より、マツ保全のため、神の道へのバス乗入抑制にご協力いただきありがとうございます。

神の道のマツ保全のため、観光バス駐車場は神の道の手前に設けており、
みほしるべ、羽衣の松へはそこから500mある神の道を歩いていただくことになります。
足のお悪い方には観光バス駐車場で車いすの貸し出しを行っております。

【観光バス駐車場について】
所在地:静岡市清水区三保松原町36-7
駐車可能台数:大型バス18台、小中型バス4台
トイレ:
・多目的トイレ 手すり付き便器、洗面、オストメイト用汚物流し、おむつ替え台
・女子トイレ 個室8、洗面3
・男子トイレ 小便器5、個室2、洗面2

観光バス駐車場までの道案内動画はこちら

【観光バス駐車場からみほしるべ・羽衣の松まで】
駐車場から御穂神社前の石畳の道、神の道木道を通り、みほしるべに行くことができます。
神社前では、観光用の石畳の歩道を歩くようお願いします。

pdfダウンロードはこちら→御穂神社前道案内地図
観光バス駐車場からみほしるべまでの道案内動画はこちら

【バス乗降場について】
松原脇にバスの乗降所を設けておりますので、歩く時間を短縮される場合にご利用ください。

観光バス駐車場を左手に、松原方面に向かってまっすぐ進むと、松原に突き当たるところでカーブするところに乗降所があります。


pdfダウンロードはこちら→バスツアー用推奨ルート案内図

《モデルルート》
●時計回りpdf:観光バス駐車場到着(トイレ有)→御穂神社、神の道散策(15分)
→みほしるべ見学、お土産購入(30分)(トイレ有)→羽衣の松、浜辺散策(10分)→バス乗降所出発
●反時計回りpdf:バス乗降所到着→羽衣の松、浜辺散策(10分)→みほしるべ見学、お土産購入(30分)(トイレ有)
→神の道、御穂神社散策(15分)→観光バス駐車場出発(トイレ有)

みほしるべの案内チラシについてはこちらをご参照ください。


・看板のある入り口から松原に入って緩やかなスロープを登り、左手に進むと羽衣の松や羽衣の碑(エレーヌの碑)があります。(乗降所から羽衣の松まで約2分)
・そこからスロープを左手に降りて神の道の木道のスタート地点に近づくと、右手奥にみほしるべがあります。(羽衣の松からみほしるべまで約6分)

バス乗降場からみほしるべまでの道案内動画はこちら

※乗降場案内チラシにGoogleマップへリンクするQRコードを掲載しておりますが、
スマホの設定によっては読み込めない場合があるようです。

読み込めない場合は、Googleで「三保松原観光バス専用駐車場」の検索をお願いします。