イベントカレンダー

観光バス駐車場・路線バスについてのお知らせ

【路線バス 三保山の手線(休日ダイヤ)について】
令和2年10月25日(日)より、バス停「世界遺産三保松原」が新設されます。
それに伴い、「世界遺産三保松原・神の道入口」は廃止されます。
詳細はしずてつジャストライン株式会社へお問い合わせお願いします。

【観光バス駐車場について】
日頃より、マツ保全のため、神の道へのバス乗入抑制にご協力いただきありがとうございます。

神の道のマツ保全のため、観光バス駐車場は神の道の手前に設けており、
みほしるべ、羽衣の松へはそこから500mある神の道を歩いていただくことになります。
足のお悪い方には観光バス駐車場で車いすの貸し出しを行っております。
観光バス駐車場からみほしるべまでの道案内動画はこちら

また、松原脇にバスの乗降所を設けておりますので、歩く時間を短縮される場合にご利用ください。

pdfダウンロードはこちら→バスツアー用推奨ルート案内図

《モデルルート》
右回り:観光バス駐車場到着(トイレ有)→御穂神社、神の道散策(15分)
→みほしるべ見学、お土産購入(30分)(トイレ有)→羽衣の松、浜辺散策(10分)→バス乗降所出発
左回り:バス乗降所到着→羽衣の松、浜辺散策(10分)→みほしるべ見学、お土産購入(30分)(トイレ有)
→神の道、御穂神社散策(15分)→観光バス駐車場出発(トイレ有)

みほしるべの案内チラシについてはこちらをご参照ください。
乗降所を利用した羽衣の松・みほしるべ周遊(反時計回り)(時計回り


観光バス駐車場を左手に、松原方面に向かってまっすぐ進むと、松原に突き当たるところでカーブするところに乗降所があります。


看板のある入り口から松原に入って緩やかなスロープを登り、左手に進むと羽衣の松や羽衣の碑(エレーヌの碑)があります。
(乗降所から羽衣の松まで約2分)
そこからスロープを左手に降りて神の道の木道のスタート地点に近づくと、右手奥にみほしるべがあります。
(羽衣の松からみほしるべまで約6分)