イベントカレンダー

R3.7.22~R3.9.20 企画展「自然が描き出す美 下田脂松細工」(注:8/20~9/30休館)

【注意】静岡県に緊急事態宣言が出されたことに伴い、令和3年8月20日(金)~9月30日(木)の期間、みほしるべは休館することになりました。休館中は展示をご覧いただくことができません。誠に申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。企画展の内容は、本サイトやSNSを通じてご紹介する予定です。(9/12更新)

静岡県郷土工芸品に指定されている下田脂松細工(しもだやにまつざいく)は、伊豆の海岸で切り出される良質な材と、職人の優れた技術から生み出された工芸品です。黒松の脂が多い部分が用いられることで、美しい木目が際立つ一方で、木によって堅さが異なり、木目も複雑な黒松を扱うには、熟練の技を必要とします。黒松だけを指物とした工芸品は全国でも珍しく、次世代への技術継承や良質な材の減少といった点も含め、貴重なものとなっています。
今回の企画展では、下田脂松細工を通じて、受け継がれてきた伝統の美とともに、松の特徴や魅力を紹介します。

会期:令和3年7月22日(木・祝)~令和3年9月20日(月・祝)※8/20~9/30休館
時間:9時00分~16時30分
料金:無料
場所:みほしるべ1階展示室内

〚関連イベント〛
●松を知ろう!クイズラリー
松に関するクイズに挑戦!参加者にはみほしるべのポストカードをプレゼント!
日時:企画展開催期間中の土日祝日 各日15時まで随時受付
場所:みほしるべ1階総合案内
定員:各日30名(無料・先着順)
●アンケートに答えて下田脂松細工を当てよう!
企画展を見てアンケートに答えた方の中から抽選で3名様に下田脂松細工の小箱(約12×7×2.5㎝)をプレゼント!
応募期間:7/22~9/20
応募方法:みほしるべの企画展をご覧いただき、館内に設置しているアンケートをご記入のうえ、1階受付にお渡しください。
抽選:厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。※当選者の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。